雑想累積所

検索して役に立った知識を貯めこんでいきます

郵便 郵便局 日本郵政 転居届 転居届け 転送届け 転送届 止めかた 止め方 一人暮らし 実家

(この記事は「クソ生活から脱出せよ」 http://1631marine.blog84.fc2.com/blog-entry-8.html から転載しています。とても役に立つ記事だったのですが、元記事が消失してしまったため、記録として転載します)

------------------ ここから --------------------

郵便局の転居届の止め方

 

先日、転居届を止めようと思ったんだけど、かなりたらい回しにあいました。

変わった止め方をしたかったんで、局員の人も知知らなくてしかたないのかな。

基本的に転居届は、旧住所宛の郵便物をを一年間新住所へ転送してくれる。

なんで、1年たてば自動的に転送は止まりますが

それより早く止めたい人。

?以外は郵便局の人に聞けば教えてくれますよ。

 

【AからBへの転居届を止め、A宛の郵便はAに、B宛の郵便はBにする方法】

2つの住所持ちの人用

これはAが実家でBが一人暮らしの人が多いかな。

まず、2枚の転居届を用意する。

書き方は、旧住所欄は空白にして新住所にAの住所、もう一枚同じ用に旧住所欄は空白にして新住所にBの住所を

書き近くの窓口、ポストに提出する。

記入する項目は

・届出年月日

・転居者氏名

・新住所(居所)

・転居届提出者氏名

・転居者との続柄

のみでOKです。

あと、窓口提出の場合は住所を確認できる身分証明書はいりますよ。運転免許証とか。

 

【AからBへの転居届を止め、BからAに転送する方法】

元住所に引越する人用

これは出戻りタイプですかね。

方法は簡単で単純にBからAに転送するように転居届を書けば良いだけ。

 

【AからBへの転居届を止め、AからCに転送する方法】

よく引越する人用

これも簡単。

AからCに転送届を書けば自動的にAからB宛の郵便は止まります。

BからC宛にも転送届書けば両方から郵便きますね。

 

ネットから転居届を出したい人はこちら http://welcometown.post.japanpost.jp 

ネットの場合クレジットカードが必要ですよ。(別にお金は取られません。本人確認用です。)

追記:ネットの場合、今は携帯電話が必要みたいです。

----------------------------------- ここまで ----------------------------------