雑想累積所

検索して役に立った知識を貯めこんでいきます

au One au アドレス帳 csv 取り込む 復元 インポート エクスポート VFC 変換 取り込めない Android ISW12HT

au Android スマートフォン ISW12HT

訳あってファクトリーリセット(工場出荷状態)となり、本体のアドレス帳(Not googleアカウントの連絡先)が消滅した。

 

しかし、先代フューチャーフォンの時に「au 電話帳お預かりサービス」を使って

アドレス帳をau oneのサーバー上にバックアップしており、

このサービスは「au アドレス帳」と名を変えて継続していて、

消失したアドレス帳の大半がWEB上に残っていた。

 

これを工場出荷状態になってしまったAndroid スマートフォンに残す方法。

(当然だが au IDを持っていてau 電話帳お預かりサービスかau アドレス帳でバックアップを取ったことがあること前提)

 

結論を先に書くと、

auが提供しているクラウド・ソーシャルアプリの「Friends Note」を使う。

Friends noteがau アドレス帳にアクセスして本体のアドレス帳にインポートしてくれる。

この方法しか無いらしい。

 

・Friends noteを最新バージョンにする(重要)Friends noteはau マーケットで提供。「フレンズ ノート」なのでスペルに気をつけて。

・アプリを起動し、右下のメニュー→アドレス帳バックアップ→携帯電話本体にアドレス帳を保存 を選ぶ。

注意書きが書いてあって「Friends noteサーバにデータがなく、auアドレス帳サーバにデータがあれば、auアドレス帳サーバからスマートフォンへアドレス帳移行します」

と、自分の症状にピッタリの解説が書いてある。

・選択するとau IDとパスワードを求められ、認証が通るとインポートを開始。アプリの表示は何も変わらないが、通知バーに「インポートしています…」旨表示が出る。

300件で5分くらい。

一件落着。

 

検索したらiPhoneの場合か、SDカード経由でバックアップを取って~またはgoogle アカウントと同期して~

みたいな一般的な症状ばかりヒットし、自分のようなレアケースは見つからなかった。

なのでサポート電話157に電話したら一発で解決した。ありがとう157のオペさん。

 

注意

「au アドレス帳」の機能に、「CSVにエクスポート」があります。

ここで作成できるCSVが曲者で、

・ググって最初にたどり着くCSV - VCF変換アプリで変換できなかった(CSVの書式のせいと思われる)。VFCに変換すれば携帯電話に取り込めると思ったのだが。

gmailの「連絡先に追加→インポート」で取り込めなかった(CSVの書式のせいと思われる)。取り込めるけど表示がグチャグチャ。

インポート出来ればgoogle アカウントで同期できると思ったのだが。

と、あまり使えないCSVと思われます。使い道があったら教えて下さい。

 

また、「au アドレス帳」の機能に、「au アドレス帳のデータをau one メールの連絡先に取り込む」があります。

でも、自分のau one メアド ~@auone.jpの連絡先に取り込めませんでした。

実行しても画面遷移もしないしエラーも出ません。なので×。

~@auone.jpは中身Gmailなので、連絡先に取り込めれば、

携帯電話側でgoogleアカウントのアドレス帳同期をしてイケると思ったのだが。

 

以上、googleアカウントと同期してない場合のレアケースの対処法ですが、参考までに。

Friends note 結構便利そうなので、たまには使う、かも。