雑想累積所

検索して役に立った知識を貯めこんでいきます

TASCAM DR-05 システムエラー50 対策 タスカム

TASCAM DR-05 システムエラー50 対策 考察 タスカム

タイトルの通り。
マニュアルには「電源を切ってください、頻発するときはカスタマーサポートにお問い合わせください」と書いてあるだけ
頻発して治らないので自分で考えてみた。

新品のマイクロSDを挿入すると、システムエラー50は出ず、普通に使える。「システムエラー50が起きるSDカード」を挿入するとシステムエラー50が起きる。

マイクロSDカードが悪い?

だがマイクロSDカードはWindowsPCに挿入してみるとふつうに読める。録音したサウンドファイルが再生できる。

PCで初期化か…と、やる前にとりあえず問題があるマイクロSDカードの中のフォルダ・データを全て「削除」してみる

DR-05に挿入して起動。システムエラー50は起きず。「フォルダがありません 作成しますか?」とダイアログが出て、
実行するとそのまま問題なくDR-05もマイクロsdカードも使えるようになった。

考察
マイクロSDカードのルートにdr05.sysというDR-05が作るシステムファイルがあり、
エディタで開いてみたら中身が空(微妙にデータはあるが、人間には読めない、よくわからないバイナリ状)だった。
このsysファイルがファイルのI/O中に壊れると何らかの情報が読めなくてシステムエラー50になる、のかも知れない。

しかし、これだと出先でシステムエラー50出た時対応できないので困る。
システムエラー50のダイアログが出た状態では、DR-05のSDカード初期化メニューが呼び出せないので。
TASCAM社は対応してくれないかな